初恋~ズキズキ痛い!

どーも、こんちわ!主です。

 

なんだか今日は花粉が…

鼻がムズムズします。

 

今日?緊急なんちゃらが発令するんですか?

よくわからないですけど。

きっと発令してもそこまで効果はないだろうな~

 

当院も特に閉める予定はなく

一人診療でもしようかな。(笑)

寂しいけれど…(笑)

 

 

話は変わりますが

僕らみたいな国家資格者がスポーツ現場に

取り組むってなかなか難しいですよね。

 

僕自身、小中高と

ハゲ頭で野球を続けてきました。

 

もうそれはそれはケガとの戦い。

バースデイみたいになりましたね(笑)

東山さーん(笑)

 

ここで、僕のけがの歴史を。

興味ないとか言わないの。

今につながる大切な過程。(笑)

 

初めての出会いは小学校3年生。

夏のグランドでした。

こんな冴えない男ですがずっとピッチャーでした。

 

初めて会った印象は不思議な感覚でした。

なんだろう...痛いような...ズキズキくるような

これが恋!!!!!

なのかと。

いいとこ見せようと思い力んでたんですね。

恋のフォームはバラバラで勢いだけでした。

そう。野球肘との出会いです。

自画自賛しますが、それなりに当初は目立っていて

高学年の試合にも出るような。

ノーコンですが球速だけには自信がありました。

投げるのが楽しくてフォームなんて

考えてなかったなー

半年くらいピッチャーをさせてもらえず...

いざ復帰したときの球の遅さに衝撃を受けたのを覚えています(笑)

 

これが初めての恋!野球肘。

 

次の恋は小5だったかな?

野球とは全く関係のない陸上大会の練習で

ハードル相手でした。

 

飛び越えようと右足前で伸ばした時

ずっきーーーーーーーーんと衝撃が。

右膝内側側副靭帯損傷。

アスリートかよ。バースデイかよ。

東山さーーーん。(2回目)

 

手術にはならなかったが、オーダーメイドの装具をして

半年くらいかなー。なにもできませんでしたね。

復帰の時には野球ができる身体じゃなかったな...

今でも冬になると痛みます...

 

こんな調子で書いていくと

講談社からオファーきて書籍化しないかなんて

言われてしまうので箇条書きに。(笑)

 

その後は何事もなく野球の強い中学校に越境。

あまりの厳しさに泣きそうになる×50200回。

 

中2 プールの授業中に平泳ぎをして股関節に激痛。

  骨には異状なし。今思うと腸腰筋の損傷だと思う(笑)

 

中2 そこそこの間隔で左肩関節後方の痛み

  今思うとオーバーユース クアドリラテラルスペースの痛み

  ケアが全然足りてなかったです...

 

中3 雨の日のベースランニング中

  ピッチャー陣はスライディング禁止なのに忘れていて

  滑ろうと思った瞬間に思い出し転倒して左足首の捻挫...

  これがめっちゃ痛くて最後の大会は棒に振る形に...

 

と思っていたら、以前調子がかなりいい時の試合で

某私立高校の野球部の先生が僕を欲しいと言ってたみたいで

最後の大会でバックネット裏に来たから今日投げれるかと…

全然投げれない~と思いながら先発に。

もちろん結果はズタボロ…

儚く終わった僕の甲子園の道でした。

 

その後は近くの県立高校に行き和気藹々と3年間

ケガもせず楽しく過ごしましたとさ。

 

そう。ここでチームに一人でも

医療従事者がいたらきっと運命は変わっていたと

おもいます。

 

指導者も知識がないために何もできません。

けがしたら見放す。できるやつを使う。

それをやっていると、可能性を摘んでしまいます。

 

僕も捻挫したときに、トレーナーがいたらきちんと

対応してくれていい活躍ができて特待生で行けたかもしれない。

甲子園だって!と思いました。

 

なかなか県立高校とかでは難しいかも知れないけど

選手のことを考えると提携先の接骨院とかが

あってもいいのかとおもいます。

 

 

長くなりましたが

こんなところからも僕が柔道整復師になった理由が

分かったのでは?(笑)

 

バースデイ 

柔道整復師になった理由

日曜日 17時から放送です。