肩関節って?たまには真面目に。

どーも。こんちわ。主です。

 

最近、有言実行ができておらず

更新する詐欺になっていて誠に申し訳ございません。。。

切腹の勢いでござる…

 

今日は割とぽつぽつと予約があり

時間にも余裕があるので

前からお話していた肩関節

についてお話していこうと思います。

 

皆様もご存知の肩関節…

神からの賜物ですよねほんと。

 

あんなに自由に色んな方向に動かせる関節って!

四足歩行から二足歩行に進化した過程でどのような変化が起きたのか

とても気になるとっころです。

一応、犬にも肩甲骨はありますからね!

f:id:sakehonesennsei:20200406114030p:plain

 

これです。

面白いですよね!

これが立ち上がる姿を想像するとまさに人です。

四足歩行の時は、肩関節を特によく使うので

チーターとかが歩くとき背中に盛り上がりができますよね!

あれが肩甲骨です。

すごい可動域ですよね。

あれだけ日ごろから動かしていれば

肩こりもなく、四十肩とかもないでしょう。

 

ですが二足歩行になり

真上から垂直に重力がかかることになり

後ろへの可動域が極端に減りました。

人様の肩甲骨がこちら。

f:id:sakehonesennsei:20200406114600j:plain

 

面白いですよね~(笑)

気持ち悪い?うるさいです。(笑)

 

このご時世でパソコン仕事→手が前→長時間同じ姿勢→筋肉固まる

→骨の位置が悪くなる→放置→どっかーん

みたいな感じが特に多いです(笑)

 

こうならないためにも

運動は必要不可欠!

です。

 

骨を動かすのは筋肉!

筋肉は動いてなんぼ!なので

こんな状況ですが

皆様運動しましょう。

 

P.S

筋肉は世界を救う by 主

 

決まったぜ。