柔道整復師≒理学療法士

 

どーも。こんちわ。

主です。

 

いい天気~!!!!!!!!!!

すいませーん!生一つお願いします

 

って気分ですね。(笑)

 

 

今日は少しだけ真面目な話をしようと思います(笑)

 

最近、凄く思うことで

柔道整復師と理学療法士の違い。

患者さんにもよく聞かれたりします。

 

 

んー。

難しい質問でもあるな(笑)

 

基本的に理学療法士さんは

病院にて勤務して

脳疾患だったり骨折後のリハビリを請け負うか方々。

 

一方、僕ら柔道整復師は

骨折、脱臼、捻挫の処置

今日では、急性腰痛や慢性疼痛もぼくらの範疇となりつつある。

 

でも求人見ると理学療法士さんの給与すごいよね。

まあ病院勤務ってのがあるかも知れないが。。。

 

全然理学療法士さんを卑下にしようとも

バカにしようとも思っていません!

 

むしろ、僕が勉強させていただいてる方々は理学療法士さんの方が

圧倒的に多いです!

 

もっと柔道整復師がフォーカスされてもいいんじゃないかなって

常々思いますね。

 

 

個人的にですけど

骨折の処置ができる

捻挫の処置ができる

脱臼の処置ができる

 

各関節の疾患に対しての治療

歩行動作

スポーツにおけるパフォーマンスUP

トレーニング指導

骨折後のリハビリ

 

ざっと出してだけでも

理学療法士さんより広いと思う。

 

 

悔しいです(笑)

 

 

でも最近、某整骨院が給与未払いで自己破産しましたね...

あれによって柔道整復師のイメージはかなり下がったでしょう...

 

 

 

なにやってくれてんねん!!!!!

 

 

もっと僕らの仕事を知ってほしいし

やりがいのある仕事ってのも理解してほしい!

と思う所存でございます(笑)

 

 

なんだか暑苦しくなってきたので

僕の昔の写真と共に

GOODBYE!!!

 

 

f:id:sakehonesennsei:20200414111418j:plain