柔道整復師って。

どーも。こんちわ。

主です。

 

いい天気かと思ったらレイニー。

徳永さん召喚でしたね。(笑)

 

 

最近、ふと原点回帰ってことで

色々と自分の仕事を見直そうと思いまして…

 

慣れは成長を妨げる

 

が僕の人生には色々とずさっと刺さる言葉でして。

 

ぬるま湯は気持ちいいよね~

 

 

ってことで以前コンサルしていただいた

某整骨院の社長さんの有料会員になり

色々と一からお勉強させていただいてます。

 

 

問診の仕方から。

 

ここってほんと深い単元で

なんとなく聞いてなんとなくそこを施術して。

 

の柔道整復師がほとんどだと思います。

 

 

ここで大切なのは消去法。

自分が思うこれかな?がとても大切で

そこから視診、触診、動的動作、日常生活動作などを

聞いていき可能性のないところを消去していく。

 

 

文で書くとすごい簡単に聞こえるけど

実際はなかなか難しい。

 

聞き出すテクニックもかなり大切だから!

 

どの入口から入れば開放的に患者さんは

話してくれるか、なにを訴えているか。

 

それを汲み取らないと

見当違いの施術になってしまう。

 

これを呼んだだけでも

柔道整復師の方は明日からの問診の対応が少し変わると思う。

 

 

やることはたくさんある。

本物になるためにはまだまだ修行が必要ですな(笑)