部下との付き合い方~

どーも、こんにちは!主です。

 

やや二日酔いながら仕事はキッチリと!

やりました(笑)

 

今日は、お店が1周年を迎えたので

スタッフと一緒に飲みに行こうと思います!

 

楽しみだな~

明日も仕事なのでほどほどに…(笑)

 

 

ここ最近、部下?後輩?従業員とは

とよく考えるようになりました。おじさんへの一歩なのか???

 

主は野球部生まれ野球部育ち

その辺の坊主はだいたい友達。

ってな感じで、THE 体育会系で育ってきました。

 

またとても上下関係に厳しい部だったので

先輩の言うことは絶対。

 

雑用は下の者がやる。みたいな感じで今まで来ました。

 

社会人一年目で入社した

まあ言っちゃうと整形外科も厳しく

教えてほしければ自分から聞きに来い

義務教育ではないんだぞ!社会人だぞといった形で

とても厳しい環境でした。

 

怖くて聞きに行けない。

なんてのは大説教でした(笑)懐かしいなぁ

 

でも今は時代が違うし風潮が違う。

 

こちらから手取り足取り教えてあげて

しっかりと育成プランを練って管理して、、、

みたいな感じになっています。

 

ほんとは前者のような学び方のがいいような

気もするけども、聞きに行けない気まずさもわかるし

殺伐とした雰囲気で仕事がやりづらいようなら

こちらから歩み寄って教えてあげるのも

悪くないかな!と思った今日この頃です。(笑)

 

 

今まで後輩を育ててきて

僕が嫌で辞めたスタッフもいたでしょう。

もう二度と同じ失敗を繰り返さないように…

 

 

よし!今日もおいしいお酒飲んできます!

行ってきます(≧▽≦)