柔道整復師とは~

こんにちは。主です。

昨日はお仕事が休みでしたので、久しぶりに出かけました!

たまにはドライブもいいですね!

 

もちろん夜は酒盛り!

豚しゃぶに鯛しゃぶにイか刺しにビール。

なんて最高な休日なんだ…と思いました。(笑)

f:id:sakehonesennsei:20200320101139j:plain

 

 

そうそう。

話は変わりますが、柔道整復師って?

を話したいと思います!

 

一応。私は国家資格者の柔道整復師なので。。。

 

一般的に柔道整復師というと

え?なにそれ?となるので、分かり易く言うと

接骨院の先生!というと、あ~!なるほどね!となります。(笑)

まあ、身近に感じやすいですよね!

 

じゃあ、柔道整復師ってなにをするの?

 

専門学校では、骨折、脱臼、捻挫に対する応急処置がメインとされてました。

 

ですが、柔道整復師の用途を見ると、腰痛、ひざ痛、ヘルニアETC~

と、とても多くなります。

ましてや、接骨院、整骨院に骨折なんて滅多に来ません。

皆さん、骨が折れたら、レントゲンのある整形に行きますよね?

 

ですから、接骨院、整骨院は、慢性疼痛や肩こりなど

整体をメインですることが多くなってきています!

 

僕自身、整形外科で外傷をたくさん学んで

今の整骨院からお声がかかって転職したので

どちらも熟知しているつもりです。

 

ここ最近、あちこちに新しい整骨院ができ始め

競争の激化が耐えない状況ですが

なんで皆開業するかというと

柔道整復師は薄給と言われています。

僕はそんなこと思わないですけど…

 

なかなか大手のサラダほどになるのは

勤めていると難しいですが、やり方次第で変わると思っています!

 

ありがとうございます!

と言って頂ける職業もなかなかないと思います(笑)

 

 

まあ、こんなペースですが

柔道整復師とは!僕が今働いてるところだったり

色々、更新していこうと思います!

 

 

コメントお待ちしています!